3000mから見た北アルプスの夕日です。
2007年8月1日19:02
 
山の生活は想像できませんでした。
山小屋の輸送手段がヘリコプターに変わり、生野菜や品質の高い冷凍食品を豊富に使えるようになり、
山小屋の食事はおいしくびっくりしました。
ビールやワインもいただきました。
食事は夜も朝も5時です。
朝は6時には出発できます。
夕飯が済んだら6時か7時には寝られます。
談話室に行けば暖かいコーヒーもあり、
山談義に花が咲きます。
山荘は6人〜20人くらいの相部屋です。
すぐ寝付けばよいが私はなかなか眠れませんでした。
寝息の合唱を聞いていました。フフ・・・
高い所にある山荘には風呂はありません。
雪解け水で顔を洗うのも冷た〜い。
トイレはヘリでし尿処理するので100円入れます。
でもありがたいです。
穂高は寒い。ふとんに毛布です。
暖かいラーメンやおでんがおいしかったです。
良い経験をしました。
 
下の写真は白出のコルに建つ穂高岳山荘。