槍ヶ岳
  1日目
  2日目
  3日目
  4日目
  5日目
  TOPへ

【2日目】
 燕山荘〜ヒュッテ西岳  2008/8/2

朝4時に起きて燕岳に朝日を見にいきました。
 
ぞくぞくと朝日を見にやって来ます。
朝5時の槍ヶ岳。感動です。
出発前のひととき、談笑風景。
山小屋のご主人が山々の名前を教えてくれたり、熊や雷鳥の話等してくださいました。
燕山荘の前で記念撮影。
7時10分出発。
憧れのアルプス銀座縦走の始まりです。
お天気がよいので360度のパノラマを見ながら、稜線を歩きます。
ミヤマツメクサ、コマクサ、フウロ、ハイマツの林などお花畑を見ながら・・・
雷鳥にも会えないかキョロキョロ。
ずっと槍の穂も見えています。
朝日に照らされて。もう紅葉です。
燕岳も朝日に照らされくっきりと。
ここは「大下り」と標識がありました。
下ればまた登るのか?
稜線の途中にはイワオウギなども。
花を下向きにたくさんつけていました。
アルプス銀座を開いた小林喜作のレリーフ
が岩にはめ込まれていた。
チシマギキョウの群生。
お花に癒されます。
石ゴロゴロの山、なかなか大天荘小屋に着きません。
大天井岳頂上 2922m
大天荘小屋から10分で大天井岳頂上で
す。北アルプスがほとんど見渡せます。
槍ヶ岳も目の前です。 
大天井岳頂上風景。
見晴らしがよいのでみんな歓声。
大天荘からいよいよ大天井ヒュッテヘ。
30分と案内板がありました。
この花の後を下って行きます。 
石ばかりの急な下り坂で、全く小屋は見えず誰にも会わず不安でした。
やっと登ってくる登山者に会い「もうすぐです よ。」と言われほっとしました。
赤い屋根が見えたときにはホッです。
12時25分到着。
 
大天井ヒュッテでおいしいと評判のハヤシライスを頂く。おいしかったです。
壁にヒュッテ西岳まで3時間とかいてありました。午後は少し急ぐことにしました。
13時出発。
ビックリ平
西岳まで2時間半と書いてありました。
 
「ヒュッテ西岳まであと30分、頑張れ」の案内板に励まされてちょっと休憩。
ここまで来ればもう大丈夫!
目の前は槍ヶ岳。夏山の景色です。
明日行く東鎌尾根が見えています。
ミヤマトリカブト
エゾシオガマ
シロバナタカネグンナイフウロ
めずらしい花たちをパチリ。
あ〜〜、赤い屋根が見えました。
ヒュッテ西岳の山小屋です。
15時30到着
 
山の天気は変わりやすく、午後からは雷など発生しやすいので山小屋には午後2時頃 までに着くのが常識だそうです。
今回ほんとうにお天気がよく雷には一度もあいませんでした。