槍ヶ岳
  1日目
  2日目
  3日目
  4日目
  5日目
  TOPへ

 【5日目】 槍沢ロッジ〜上高地 2008/8/5

いよいよ今日は最後 5時45分出発 ソバナも濡れて・・・  高山植物もたくさんありました
タケシマランの果実 赤い実が目を惹きました 雪解け水か、梓川の上流 清々しい
キツリフネソウ 二ノ俣谷の吊橋
標識 広場になって休憩できる 一ノ俣谷にかかる橋
センジュガンビ タマガワホトトギス
穂高と槍の分岐 横尾に6時25分着く 横尾大橋 昨年はこの橋をわたって奥穂をめざしました
クガイソウ 梓川 だんだん槍も遠くになりました
クサボタン ハクサンオミナエシ
ヤマオダマキ 氷壁の宿で有名な徳沢園に着きました。8時30分
ここで休憩。ソフトクリームをいただきました。 ニワトコの実
ジャコウソウ 明神岳
梓川と奥穂高岳 山の上は天気があまりよくない 観光客でにぎあう河童橋 11時着きました
ゲンノショウコ 東日本では白い花が多いそうだ ヤマホタルブクロ
梓川のにぎあい 遠景は焼岳 絵を描いている人もいました
山々の稜線を眺めながら、またさまざまな高山植物が咲いていて目を楽しませてくれました。可憐な花たちに感謝し自然を大切にしなければと思いました。
今回お天気に恵まれ雲上散歩を満喫しました。
上高地〜松本空港〜大阪伊丹空港〜大分へと20時無事帰路に着きました。