槍ヶ岳
  1日目
  2日目
  3日目
  4日目
  5日目
  TOPへ

【3日目】 東鎌尾根〜槍ヶ岳 2008/8/3

槍穂高連峰の夜明け 4時35分 モルゲンロートに染まる槍穂高連峰 5時1分

常念山脈のご来光。 5時4分 西岳ヒュッテを5時55分出発。 東鎌尾根を西に下る。

短いハシゴ、鎖、長い2連のハシゴが待ち受けていた。  水俣までずっと下って行く。

ミネウスユキソウ 白いのは葉、中の丸い集まりが花。  キスゲと雪渓
後ろ向きになって這って下りる。リュックが重い。 水俣乗越  槍ヶ岳、槍沢分岐。槍はここから登り。
イワハゼ  別名アカモノ 北穂高岳も雲の上。
アップダウンが多い。 長いハシゴを下りる。
槍の眺めがよい。国内随一の鋭鋒。 チングルマの翁も光を受けてそよいでいた。
イワギキョウと穂高連峰  ナナカマドと槍ヶ岳
イワベンケイ タカネスミレ
シコタンソウ タカネシオガマ
槍、殺生ヒュッテ、ヒュッテ大槍の分岐 まだまだです。 槍もぐっと近づく
 2500m以上の高山に咲く花が多い。 ミヤマツメクサ 槍ヶ岳山荘11時15分到着 650人も収容できるそうだ。
槍の肩からたくさんの人が登っているのが見えます。 ガスがかかりだしたので私たちも急いで穂先へ。
祠のある槍ヶ岳山頂 3180m ついに登りました。 槍ヶ岳山荘の前から見た穂先。鋭い岩稜になっている